前回お届けした【職種別】の確定拠出年金導入状況分析は、ご覧いただけましたでしょうか?
今回は、ハローワーク求人データ【2025年2月度】分析シリーズ第2弾として、【都道府県別】に「確定拠出年金あり」の求人割合を調査しました。採用活動を行う上で、自社が属する地域の状況を知ることは非常に重要です。
ブログ記事では、こんなことが分かります!
✅導入率No.1の都道府県は? 全国平均との比較
✅東京都が突出して高い理由、京都府が低い理由の考察
✅東海地方で導入が進む背景、東北・九州の状況は?
✅都市部と地方部での顕著な導入格差とその要因
✅自社の地域内ポジションを踏まえた採用アピール戦略(導入率 高/低 地域別)
✅Uターン・Iターン採用で福利厚生をアピールする際のポイント
「うちの県では、確定拠出年金はアピールになる?」「都市部の求職者に響く福利厚生とは?」
地域特性を踏まえた採用戦略のヒントが満載です。
ぜひ、貴社のエリアの状況をご確認いただき、採用活動にお役立てください。
▼【詳細はこちら】ブログ記事を読む
https://note.com/yamazakihiroki/n/nfa36d3ad24e4
次回は、中小企業の皆様が特に気になる【企業規模別】の分析結果をお届けします。